授業料と指導方法・講師の質のトータル評価で個別指導塾を比較!

個別指導塾にかんする質問箱

個別指導塾に関する、良くある質問をまとめました。授業料の支払い方法、入塾時期、講師の選び方などを分かりやすく説明します。

個別指導塾・よくある質問に一発回答

【目次】

授業料の支払いは一括払い?

ほとんどの塾は月謝制です。ただし、入会金・入会セット・施設費・テキスト代などは、入塾時に一括で支払うところがほとんどです。また、指導法が合わないと思った場合は、入塾後1週間程度ならクーリングオフがきく場合もあります。詳しくは各塾の最寄りの教室へお問い合わせください。

いつから入塾できるの?

ほとんどの個別指導塾は、一年中いつからでも入塾できます。個人の都合に合わせて柔軟なスケジュールを組めるのが個別指導塾の売りですから、入塾時期を指定されることはまずありません。

途中退会はできる?

個別指導塾は、都合時合わせて自由なプランで学習できます。よって、いつでも退会は可能です。

曜日や時間は変更できる?

一般的な個別指導塾は、曜日・時間・授業回数などの変更ができます。一時的な授業の振替も、基本的には可能です。また塾によりますが、季節講習の日程も都合に合わせて組める場合もあります。

講師はどうやって決めるの?

どの個別指導塾も、できるだけ生徒と相性の良い講師をつけるように工夫しています。よくあるのは、入塾時に診断テストをしてその子の性格の傾向を出し、それを元に相性の良い先生を決める方法です。また始めに何人かの講師の授業を体験して、生徒の気に入った講師を指定できる塾もあります。一度講師を決めてしまっても、途中で相性が悪いと思った場合は、いつでも変えることができます。

掛け持ちはできるの?

ほとんどの塾はかけもち自由です。予備校に合わせた授業を教えてもらうこともできます。

無料体験はできる?

基本的に無料体験授業がない塾はありません。もしあったとしても、そのような塾は指導に自信のないところですから、オススメできません。

 
個別指導塾の授業料比較サイト